MAIN MENU

戻る

ニュース&イベント

オープンキャンパスレポート8月号

2022.9.20

報告

8月のオープンキャンパス・女子限定イベントでは各回さまざまな模擬授業を行いました。
その様子をぜひご覧ください!!

《オープンキャンパス編》
まずはコロナ禍により話題になった「ECMO」に関する体験の様子です。
新型コロナウイルスの影響で重症化した患者様に対し、ECMOは循環・呼吸の補助装置として活躍します。
この装置を操作する臨床工学技士について、参加者の方に装置を触れて頂きながら紹介しました!
聞き覚えのあったECMOについてや臨床工学技士についての説明に皆さん大変興味を持っていただきました!!

続いては「体のサインを知る」での体験の様子です。
さまざまな血圧計やパルスオキシメーターを使用し、実際に参加者の方に数値を測定していただきました。
実際に出た自身の数値の変化によって、各医療機器を正確に使用する重要性を学んでいただきました!
同じ目的の医療機器でも価格や操作方法に一つずつ違いがあり、皆さん驚いていました!!

《女子限定イベント編》
女子限定イベントでは、術衣の着用手順を本学教員と女性学生スタッフがサポートしながら実際に着用していただきました!
手術について知らなかった注意点に気付いたり、治療に使用されるさまざまな医療機器を触ったりと、普段経験することができない環境に大変満足していただきました!!

いかがでしたか?
本学のイベントでは模擬授業で使用する医療機器以外の機器も他のプログラムで触っていただける時間があります!

さまざまな医療機器に触れられる本学のイベントにぜひご参加くださいね!

本学イベント一覧はコチラ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: blog_oc-1.jpg