MAIN MENU

戻る

ニュース&イベント

オープンキャンパス参加前に押さえておきたいポイント~よくある質問を紹介~

2024.3.13

コラム

こんにちは!滋慶医療科学大学 事務局です。

3月も半分が過ぎ、まもなく春休みという高校生の方が多いのではないでしょうか。

「春休み中にオープンキャンパスへ参加しよう」と思う方が増えることもあり、高校生の方から様々な質問を受け付けている大学公式LINEでは、この時期になるとオープンキャンパス参加に関する内容が増えてきます。

ということで、今回は高校生の皆さんからよくいただく質問を紹介しながら、人生で初めて大学や専門学校のオープンキャンパスに参加する高校生に向けて、押さえておくべきポイントを解説します!

事前予約は必要?

元々、事前予約は不要のオープンキャンパスが多かったのですが、コロナをきっかけに予約が必要になった大学・専門学校が増えています。

また、オープンキャンパス自体は予約不要でも、プログラムによっては事前予約が必要な場合もあるので、参加する学校のオープンキャンパスページをよくご覧ください。

本学の場合は、原則、事前予約制となり、参加当日の午前9時までにオープンキャンパスページからお申し込みください。


服装は?

「オープンキャンパスは制服と私服、どちらで行った方が良いですか?」

実は、これが一番よくいただく質問です。

多くの大学・専門学校の場合、どちらでも構いません。

最近の本学の傾向では、私服で参加される方が中心ですが、高校の夏期講習や部活動の前後にオープンキャンパスに参加される方もいるので制服でも違和感はありません。

なお、高校から「オープンキャンパスには制服を着ていくように」と指定がある場合は、そちらに従ってください。

3月とは言え、まだまだ寒い日が続きそうです。制服であれ、私服であれ、しっかり寒さ対策をして、体調管理にお気をつけてお越しください。

ちなみに、本学は新大阪駅から徒歩2分で寒い日や雨の日にも比較的アクセスしやすいのもポイントです。


持ち物は?

学校案内や学生募集要項、入試ガイドブック、過去問題集等の配布資料を受け取ることになるので、A4サイズの冊子や書類が入る鞄があると便利です。

ただし、ノベルティとして不織布や紙バッグを用意している大学・専門学校も多く、本学でも大きめのバッグを参加者全員にお渡ししています。

その他、模擬授業や体験授業の際には、メモを取れるように筆記用具があると便利ですが、こちらも鞄同様にノベルティで文房具を用意している大学・専門学校が多いです。

ただし、ボールペンが渡されるケースが多く、オープンキャンパス中のメモには問題ありませんが、入試対策関連のセミナーや勉強会に参加する場合は、普段使っている筆記用具の持参をオススメします。


誰かと行く?一人で行く?

一人で参加される方もいれば、友人や保護者、兄弟姉妹、親戚と参加される方もいて、様々です。

コロナ以降は、本人と同伴者〇名までと指定がある大学・専門学校もあるので、各校のホームページをご確認ください。

本学の場合は、特に人数の指定はありません。

最近は、保護者と一緒に参加される方が増加しており、学費や奨学金制度についてご質問いただくこともあります。

LINE友だち追加特典の交通費サポートは、ご本人+1名の同伴者も対象となりますので、是非一緒にご参加ください。

(交通費サポートの詳細はオープンキャンパスページをご覧ください)


ということで、オープンキャンパスに関するよくある質問をご紹介しました。

その他、気になることがあればお気軽に 大学公式LINEまでお問い合わせください。

みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!