新大阪”駅チカ”キャンパスで未来の臨床工学士を目指す

滋慶医療科学大学
受験生サイト
ONES' ONLY

ひとりの臨床工学技士がいる。
そこには数え切れないほどの役割がある。
医療機器の操作や点検、新しい機器の開発、医療安全の指導。
臨床工学技士として人々を救いたい、大切な明日を築きたい。
「ありがとう」「おかげさま」の言葉と笑顔が、医療という仕事の本質だと信じているから。
それが、”いのちのエンジニア“と呼ばれる臨床工学技士の役割。
人を救える、ひとつの強さ。未来の私。
彼、彼女らが命を繋ぐ・・

REASONS

滋慶医療科学大学が選ばれる理由

少人数制の大学なので、一人ひとりに寄り添った教育
01

通学に便利な、
新大阪“駅チカ”キャンパス

JR及び大阪メトロ「新大阪駅」徒歩2分で通学に便利な好立地。周辺にはカフェやレストランも多数あり、充実したキャンパスライフを送れます。

02

学費は4年間合計600万円未満

近隣同分野大学は4年間で800万円を超える為、学費を抑え国家試験の取得が出来ます。

03

大阪滋慶学園の実績と信頼で
就職と資格に絶対の自信

姉妹校は臨床工学技士養成実績34年の大阪ハイテクノロジー専門学校。あらゆるノウハウをベースに、さらに⾼度な⼤学教育を⼊学直後から受けられます。

04

2021年4月開学の新設キャンパス

施設も教室もピカピカで学びやすい環境です。
先輩と協力して入学生が大学の歴史を作ることが出来ます。

COURSE

特徴から学科を知ろう

医療科学部 臨床工学科
4年制/定員 : 80名

本学の臨床工学科は時代の変化に対応できる臨床工学技士を育成するため、2021年4月に開学しました。
臨床工学技士育成のパイオニアである「大阪ハイテクノロジー専門学校」を姉妹校に持つ本学は、長年築いてきたノウハウや各種実績を資産に、ここにしかない様々な特色があります。

もっと知りたい!
そんな時は・・・

POINT

臨床工学科のポイント

1 文系・理系問わず、ゼロからのスタートで国家資格の『臨床工学技士』を取得できる

本学では文系出身者や理数系が苦手な方も目指せるように、数学・物理・生物・化学などの「理系入門科目」を1年生の前期に設置。基礎から応用へ段階的に国家試験に対応できる知識を身につけます。

2 専門学校と大学のイイトコドリのハイブリッド型大学

単科の⼤学だからこそ、少人数制で集中的な学びを実現。最前線で活躍していた臨床工学技士・工学博士・医学博士により実践的な授業を展開。教員と学生の距離が近く、何でも相談できる雰囲気で、着実に実践力が身に付きます。

3 未来志向のカリキュラムで、病院・医療機器メーカーでエンジニアとして活躍できる

大阪滋慶学園の実績を元に、15社の医療機器メーカーと連携し、実習や特別講演会を実施。また医療技術進化に対応するため、ITやAIを活用したデータサイエンスなど情報系授業も充実しており、未来につながる臨床工学技士を養成します。

VOICE

在学生の声

臨床工学技士を目指したキッカケは?
吉田 未来さん
吉田 未来さん
兵庫県立伊川谷高校 出身
医療職の中でも、手術室やICU(集中治療室)で活躍したい、治療のためにいろいろな医療機器を使って多くの患者さんを救いたいと思ったからです。
臨床工学技士は医師や看護師はもちろん患者さんとコミュニケーションをとることも多いので、将来はコミュニケーションを通して患者さんの不安をなくし、安全で安心してもらえるような仕事ができる臨床工学技士になりたいです!
山口 茅穂さん
山口 茅穂さん
大阪府立門真西高校 出身
祖母が人工透析に通っていて、私も人工透析の業務に就いて人の役に立ちたいと思ったからです。
人工透析を担当する臨床工学技士は患者さんにとって家族の次に一緒にいる時間が長いと思うので、親しみのある温かい場所にしたいです。

OPEN CAMPUS

自分の目で見て選ぼう!

オープンキャンパスに行こう

本学のオープンキャンパスは対面型、WEB型、個別相談型、入試対策型と様々、大学を実際に見てみたい。受験の対策をしたい。先生や在学生に相談したい。
他大学との違いが知りたい。参加されるみなさんの目的はそれぞれ。
オープンキャンパスは自分の未来をイメージできる機会です。
受験生以外の高校1、2年生、保護者の方の参加もお待ちしています!

LINE

新型コロナウィルス感染対策実施中!

  • マスク
  • 消毒
  • 検温
  • 換気

新型コロナウィルス感染症の状況により、急遽【オンライン型】にしたり、内容を変更・中止したりする場合がありますので、必ず本学ホームページをご確認ください。なお、予約受付終了後に変更の可能性もありますので、受付終了後にもホームページにてご確認ください。

EXAM

受験の方法をみてみよう!

学校推薦型選抜や総合型選抜、一般選抜入試など、受験者に合わせて受験方法は様々です。
自分に合った受験方法を確認してみましょう!
過去の試験問題は本学公式LINEを登録頂いた方には無料でプレゼントしています。

受験生に向けて最新情報発信中♪